ヲタクスキルの使い方

突然ですが、私はジャニヲタであり、地元Jリーグチームのサポーターでもあります。

 

サッカーのサポーターと言って一般の人が思い浮かべるのは

「ユニフォーム着て飛んでる人たち」

「遠くである試合もいっぱい観に行ってる人たち」

「なんかこわい」

 

あたりかな。まぁ間違いではない。実際、毎試合ユニフォームを着ているしアウェイ観戦にも行ってる。しかし!!怖い人たちはめったにいない!!!そこは誤解を解いておきたいところですけども。*1

もちろん代表戦も観ますよ~中丸くん今度一緒にどう~?

 

で、タイトルについて。サポーターが一体どこでヲタクスキルを使うのか。

 

ゲーフラ*2作成

②アウェイ遠征

 

の2つです。地元のチームには(ガチの)ジャニヲタ兼サポーターなんて、私の知る限り他にいないので、これはあくまでも私の場合、だけど。

 

まず①ゲーフラ作成。

そもそもゲーフラとは何かというと。簡単にいうとジャニヲタの団扇みたいなものです。 

f:id:sa111:20151025002417j:plain

この画像だと、白や青、赤の布に文字やイラストが描いてあるやつがゲーフラ。選手やクラブに伝えたいことがある人、推し選手*3がいてアピールしたい人、ネタに走る人、と様々ですが、皆気持ちを込めて作ります。ここら辺はジャニヲタと同じですね~。運が良ければ選手も気付いてリアクションしてくれる*4ので、特に推し選手がいる女子サポは気合入れて作ってるようです。例に漏れず私も。

そんなゲーフラ、基本の作り方はこう

matome.naver.jp

ですが、私はここで第一のジャニヲタスキルを発揮します。

文字をPCで作り印刷団扇作成のように切り抜く切り抜いた後の紙を布に合わせ空白部分に色を塗る

ほ~ら簡単!マスキングテープチャコペンもいらないし、書きにくい布に写さなくてもいい!!中には手書きで頑張る人もいる中、なんて楽なんだろう♡ジャニヲタやってて良かった♡

と、まぁ、これは文字だけの場合。イラストや写真をトレースしたものはまたちょっとやり方が違って、美術的センスが必要になってきます。しかし私は文字だけのゲーフラしか作らないので死角はなかった*5

 

次に②アウェイ遠征について。

これは、遠征という言葉でお分かりかと思いますが、交通機関・宿の手配やマジキチレベルの行動力のことですね。第二のジャニヲタスキル。ヲタ10年以上やってると、各交通機関はあらかた経験しているので、どんなに行きにくい場所で試合があろうが、どんなに急な遠征になろうが、すぐに対応出来ちゃいます。仕事を調整する*6スキルもだいぶ上がりました。普通に考えて日帰りや1泊じゃ行かないような場所への遠征はお手の物。今まで何度職場の人に驚かれたかわかりません。もう遠征のハードル下がりまくりですよ。

 

ちなみに、私的マジキチ遠征Best3(サッカー関係)はこちら。

 

第3位☆2週連続遠征(飛行機・新幹線乗継が必要な場所)

第2位☆試合の1週間前に飛行機予約

第1位☆夜19:00キックオフの試合に行くことを当日朝8:00(出勤後)に決めて飛行機予約・半休もぎとる*7

 

うわぁ…改めて見てもマジキチ。こわい。ヲタクこわい。

 

しかし、これらのスキルのおかげでサポーター生活を楽しめているのも事実。明日も約400kmを日帰り遠征しますよ~!

ありがとう、ジャニーズ!ありがとう、KAT-TUN!!!

*1:だから皆もっとJリーグ観に来て

*2:ゲートフラッグ - Wikipedia

*3:ジャニヲタ的に言うと自担

*4:ファンサ的な

*5:美術3

*6:サボるともいう

*7:これ書いたら身バレしそう