ライブハウス東京ドームへようこそ

quarter魂のDVDが発売されて1ヶ月。

最近、twitterやブログで他G担の方々が買ったり見たりしてくださってることが多いな~って*1。いちKAT-TUN担としてとっても嬉しいです。

以前からライブ演出には定評のあったかつんだけど、「KAT-TUNライブはジャニヲタの嗜み」って言われるぐらい絶賛されるようになったのはここ1~2年だと思います。これまでの蓄積がカウコン2013-2014でピークに達した結果かなぁ。*2

そこからかつんに落ちた人もたくさんいるようで…おいでませKAT-TUN沼♡

そんなみなさん、こぞって過去DVDを漁っておられますが、どういった基準で、どういった順番で集めているんだろう、って素朴な疑問を持ちました。

そこで!今回は、私的おススメシーンや見どころを解説していきたいと思います~!!

 

★独断と偏見によるかつんDVDのススメ★

※時系列順

※2009年までは赤西担目線であることをご了承ください

※「KAT-TUN -NO MORE PAIИ-WORLD TOUR 2010」は未開封の為除きます

 

離愛終わりからのBEST FRIEND( DVD「お客様は神サマーConcert~55万人愛のリクエストに応えて!!~」通称:神様魂)

かの有名なケンカダンス*3がこれです。まさかの演出でガチケンカエピが組み込まれるという記念すべきKAT-TUN初ライブ。ケンカダンスの後の1人1人のコメントが愛しくて泣けます*4。たちゃんの号泣も泣けます。クソガキかつんかわいいよぉぉぉ(::)♡

 

DVD「KAT-TUN Live 海賊帆(かいぞくばん)」(通称:海賊魂/海賊帆)

2004年末~2005年始にかけて行われたライブ。ステージ上に海賊船のセットを作ってしまってます。

f:id:sa111:20151112194500j:plain

たぶんこれがかつん歴代1番売れたんじゃないかな。ごくせん放送後の2005年5月に発売されてかなり話題になったので、当時ヲタじゃなくてもご存じの方も多いのでは。

GOLD、NEVER AGAIN、Le ciel~君の幸せ祈る言葉~、ハルカナ約束などなど、今でも人気のある楽曲がたくさん歌われています。

衣装もセルフプロデュースしていて、この海賊衣装は未だに絶大な人気を誇っています(と思ってる)。*5

f:id:sa111:20151112194715j:plain

無駄な布もジャラジャラアクセも肩のペットもポシェットも全部全部大好きだ!かつんにはたくさん布使ってください。>衣装さんへ

MCカメー、歯車、絆、ムラサキ、、、見どころを挙げたらキリがないですね~。のちの女王魂にも繋がるので、手始めにこれを見るのもいいかも。

特典のおにぎりたちゃんもかわいいです。

 

中丸号泣のPRECIOUS ONE(DVD「Live of KAT-TUN “Real Face”」通称:真顔魂)

sa111.hatenablog.com

 この記事にも少し書いてます。

今日だけは涙を我慢しない、と決めてオーラスに臨んだ中丸。

結成からデビューまで5年間、その間にどんどんデビューしていく後輩たちを見て、一時はデビューを諦めたこともあったといいます。グループの最年長として、5年間どんな気持ちで頑張ってきたんだろう…そんな中丸の涙にドーム中がもらい泣きしたんじゃないかな。

ちなみに、私は前日公演に入った*6んですが、こちらでは田口がフライング泣きしました。泣き虫田口(;;)

 

特典には「YOU」のPVと横アリでのソロが収録されてます。

 

OVERTURE~SHE SAID...→WILDS OF MY HEART(DVD「TOUR 2007 cartoon KAT-TUN Ⅱ You」通称:漫画魂)

AHT( ゚∀゚)o彡゜AHT( ゚∀゚)o彡゜

Q.AHTとは?

A.

亀「Are you ready?」

赤西「HAHAHA~」

中丸「うきょーーーーうフォーーー!!」

の頭文字を表したもの。これでテンションが上がらないかつん担はいないであろう煽り。

f:id:sa111:20151112205948j:plain

 このAHTから始まって、SHE SAIDでかつんは腰を振りヲタクはペンラを振りOPから全力で盛り上がるわけです。そしてWILDS~で6人揃ってリフターに飛び乗るまでが1セット。

赤西が戻ってきて完全合流したドーム公演。盛り上がらないわけがないよね。やっぱりかつんにはドームが似合う。

 

喜びの歌DVD「TOUR 2007 cartoon KAT-TUN Ⅱ You」)

羽が最高。

f:id:sa111:20151112210006j:plain

 

T∀BOO→Keep the faith(DVD「KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES」通称:女王魂)

安定の、上から降臨するKAT-TUN。タブー→キプフェの流れはアルバム*7でも同じで、この2曲をこの間隔で並べた人にハム送りたい。それぐらい素晴らしい流れ。

海賊魂から3年…デビューして大人になったKAT-TUNが再び海賊になり最高のステージを魅せてくれます。

進化した海賊船がコチラ☆

f:id:sa111:20151112211247j:plain

そしてヲタクをザワつかせた伝説のペンラがコチラ☆

f:id:sa111:20151112212003j:plain*8

 

DON'T U EVER STOP(DVD「KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES」)

フロム千葉!サイコラッパ!*9

ラップ、フェイク、HBB、と、この頃のKAT-TUNの全てが詰まった1曲。こきラップの後ろで踊る5人も最高に大好き。*10

 

SIX SENSES→HELL,NO(DVD「KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES」)

これを見ないでKAT-TUNは語れない。この2曲は必ずセットで見てほしい。か!な!ら!ず!!!!

シクセン間奏ダンスは6人が1列に並んで踊るんですけど

f:id:sa111:20151112214537j:plain

もうなんかどう言えばいいか伝わるかわかんないぐらい好き(;;)♡♡♡とにかく見てくれ。マルチアングルもいいけど全員でのダンス見たいから普通ver推し!

そしてこの高まりからヘルノーでしょ?さらにテンションあがっちゃうでしょ?仁亀ハモリでしょ?「One day you will find it~」「Yeah~~~」で同じタイミングで振り返ってメインステに向かっていくでしょ?

え~これ嫌いな人いる~?ってレベル。これもとにかく見てとしか言えない。損はさせませんよ?

 

RESCUE→ONE DROP(DVD「KAT-TUN LIVE Break the Records」通称:惑星魂/不滅魂)

あどわなくらあろおおおおおお↗↗↗↗バイバイ孤独な日々よ~

の繋がり考えた人天才かよ。これは問答無用で高まるよ。

惑星魂はOPからド派手演出*11を惜しげもなく使ってるからほんと見応えあると思います。この公演は莫大なお金も掛けて頂いて、ほんとうにありがたいですね。

RESCUEの間奏では、PVのように1人1人のソロダンスがあります。その後HBBに合わせてダンス。これも大好きだなー!*12

 

NEVER×OVER~「-」IS YOUR PART~(DVD「KAT-TUN LIVE TOUR 2012 CHAIN TOKYO DOME」通称:CHAIN/鎖魂)

メンバー紹介ソング~~~~!!!!!!!楽しい~~~~!!!!!

ラップの一部分を一緒に歌うの楽しすぎる♡諸々の理由でこれっきりになってしまったことが悔やまれます…

 

PHOENIX→FIRE and ICE(DVD「COUNTDOWN LIVE 2013 KAT-TUN」通称:カウコン2013)

これはもう説明いらないんじゃないかな。今かつんに落ちてる人で見てない人はいないはず。それくらい色んな人が語ってくれてます。

f:id:sa111:20151112224101j:plain

f:id:sa111:20151112224115j:plain

KAT-TUNは何があっても変わらずに私達の前を歩き続けてくれる。そんなKAT-TUNについて行くだけ。

 

ART OF LIFE(DVD「KAT-TUN LIVE TOUR 2014 come Here」通称:かむひあ)

たちゃんソロ。AOL様。

アルバムで聞いて曲調が大好きだったから期待してたら、いい意味で期待を裏切られました。まさかジャニーズのライブでこんな演出を見せられるとは…

 

HIDE and SEEK(DVD「KAT-TUN LIVE TOUR 2014 come Here」)

曲調もさることながら、歌詞の出方が厨二っぽくて好き。間奏ダンスで各自シャツをはだけていくんですが、中丸だけ暗転のタイミングではだけやがる。そう簡単に乳首は晒さないってか?くそ。さすが帝王。

 

代々木MC(DVD「KAT-TUN LIVE TOUR 2014 come Here」)

とにかくくだらなくて大好き♡歴代MCでベスト3に入るかもしれない♡

①で書いたケンカダンスのくだりもここで話してます。

 

DVD「KAT-TUN LIVE 2015 “quarter” in TOKYO DOME」通称:くおーた

1か月前に発売されたかつんの最新DVDです。全編通しておススメですが、中でも特にススめたいのがDead or Alive→RAY

これもかつん担だけでなく他G担のみなさんもたくさん書いてくれてますね。今のKAT-TUNが集約されている素晴らしい1曲。一般にも見てほしくてベスアーのラブソングにも投票しちゃったぐらい。

f:id:sa111:20151112225837j:plain

事故!?@中丸

このDVDは初回・通常ともに特典も素晴らしいですので、まだお手元にない方はぜひ1度手に取って頂ければと思います。絶対に後悔はさせません!!

 

 

f:id:sa111:20151112230506j:plain

*1:オリコンにもずっとランクインしてるし、今までにない手ごたえを感じている

*2:でも興味を持ってもらうようになった1番のきっかけは4人になったことかもしれない

*3:ケンカはやめてー!ドゥードゥッドゥードゥッドゥッ@かむひあ代々木MC

*4:赤西「ジャニーズJr.で良かったです!KAT-TUNで良かったです!!!」

*5:Mステスーパーライブ2005でも着たから見たことあるかもね

*6:どうしても月曜の講義を休めなかった

*7:KAT-TUN Ⅲ -QUEEN OF PIRATES-」

*8:地元空港の保安検査場で「剣のような物が入っていませんか?」と止められた。全国で被害者が多発した模様

*9:今となっては泣けるこきラップ

*10:“Lock on 生きろRock道”の腕振り回すとこ

*11:Jr.マンション、ムビステ、水柱

*12:間奏ダンス大好き芸人